このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

大きなディスプレイでPDFなどの文書を読むときは横スクロールが最強だと思うので実装してみた

以前から、縦幅基準に1ページまるごと収めても十分読めるほどディスプレイが大きいのであれば、PDFビューアのページ遷移は水平方向にスクロールすべきだと思ってたんですね。

画面が広いとこういうの無駄だよね。


じゃあこうすればいいんじゃね?

画面を縦にするって手もありますが、こういう風に横に並べると複数ページにまたいで確認できるのもメリット。ワイド液晶なら3ページぐらい表示できちゃうかも。

しかし…

しかし既存のPDFビューアで水平方向にスクロールできるものは見当たらず、またPDFビューアを1から作るほどのスキルはないのでどうしたものか。

で、そういえばJavaScriptで実装されたPDFビューアがあったな、ということを思い出しました。

mozilla/pdf.js @ GitHub

お、JavaScriptなら俺でも改造できるかも?ということで、水平方向にスクロールできるPDFビューアを作ってみました。

作ってみた

本家のpdf.jsのデモ

http://mozilla.github.com/pdf.js/web/viewer.html

左右がムダ

今回改造してみたデモ

CSS3のdisplay:boxを使っているため、FirefoxまたはWebKit系(Safari,Chrome)でしか動きません。
http://matsuu.github.com/pdf.js/web/viewer.html

わかりにくいですが、横スクロールでページ遷移できます。実際にデモでご確認ください。右上がぶっ壊れてるのは仕様です。

大きいディスプレイだと結構いいんじゃね?

まとめ

PDFのみならず、文書ビューアを作成されている皆さん、是非水平方向にスクロールする機能を実装してください。