このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

書籍「Linuxステップアップラーニング」

著者である @ryosuke927 さんからご恵贈に与りました。感謝。

Linuxステップアップラーニング

Linuxステップアップラーニング

Ubuntu 16.04 LTSをベースにLinuxの基本操作を学べる初心者向け書籍ですが、この本の素晴らしいところはほぼすべてシェルでの操作方法をまとめ上げてるところ。現場主義の一冊として素晴らしい。
環境構築としてVirtualBoxを紹介するのも理にかなってるんですよね。ドライバなど本筋とは異なる部分で躓くのは実にもったいないので現実的で良いと思います。

ただ、この書籍の1つ残念なところは、pp.12-13の「主なLinuxディストリビューション」にGentooがないところですね。マジか。今やChromebook*1やDockerホスト*2、Pepper君*3などで世界を席巻しつつあるGentoo系OSが紹介されないなんて、私は悲しい。

4/11発売です。季節柄、新人教育にも最適だと思います。是非ともご検討ください。

*1:Gentooと同じportageが使われている

*2:CoreOSや先日Googleから発表されたContainer-Optimized OSなど

*3:Pepper君のベースOSはGentoo