このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

オープンソースカンファレンス2007 Tokyo/Fall お疲れさまでした

GentooJPブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
GentooJPブースでお手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

GentooJPは展示したマシン3台がすべてタイル型ウィンドウマネージャ搭載(awesome 2台, xmii 1台)のド変態構成でした。GentooJPの名ではなく、日本タイル型ウィンドウマネージャユーザー会でも良かったかもしれません。

配布予定だったCDやチラシは大量に余ってしまいましたが、声が嗄れるまで布教活動できたのでそこそこ満足です。
惜しむらくは昼飯にいった時間帯が一番盛況だったこと。いいタイミングを逃してしまいました。残念。

今回は販売禁止の会場だったためバッヂは販売しない予定でしたが、idaniさんのご厚意で無料で配らせていただきました。受け取れなかった方ごめんなさい。またの機会をご贔屓に。それでは皆さんさようなら。

声をかけた人の反応は、以下の意見がほぼ9割5分。残りは利用ユーザー。

  1. Gentooなんて知らない
  2. Gentooの名前ぐらいは聞いたことがある(使ったことはない)
  3. 難しいという印象がある(詳しくはしらない)
  4. インストールで挫折した
  5. Gentooは時間がかかる

1番と2番はチラシとLiveCDで布教活動
3番は誤解払拭の布教と現状の説明(インストーラーがありますよーとか)
4番は再度頑張ってもらうしかない。インストーラーで手を抜くのも手。まぁあまりインストーラーは使えなかったりするんですが。
5番はdistccで時間短縮を図るぐらいか。一晩寝かせる熟成製法が良いですよ、と秘伝を伝授。

反省点

  • CDやチラシは100枚用意すれば十分
  • 次回は日本語インストーラー付きLiveCD配布を目指す
  • もっと声かけが足りない、布教活動が足りない
  • 他の展示にGentooを売り込みにいけばよかったね
  • Gentooステッカーや横断幕が欲しいね
  • 写真を撮り忘れた