このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

mutt

職場のMUA(メーラー)は当初Thunderbirdを使ってたのだが、

  • 全メールが1ファイルに保存されるのでメールが溜まると1ファイルが大きくなる->定例バックアップにあほほど時間がかかる
  • たくさんメールが溜まると反応が極端に重い(swapしまくり?)
  • 振り分け機能で正規表現が使えない

で、バックアップ問題だけでも解決しようとlocalでIMAP(maildir)+Thunderbirdも導入してみたが、

  • 重い
  • 検索が貧弱(IMAPの仕様)
  • 重い、とにかく重い

と不満爆発。仕方がないのでSylpheedに切り替えた。が、これも

  • 切り替え直後は快適だったが、最近重い
  • 検索が最近重い&挙動が怪しい
  • To, Cc周りの挙動が納得いかない(Thunderbird方式が好き)
  • ショートカットが統一されてない、足りない(メール閲覧ウィンドウを閉じるショートカットがないとか)
  • メール受信中や振り分け機能の動作中、操作不能になる(メール書く作業が中断する)

とどうもいかん。また、どちらにも共通する問題として、

  • X環境が必要なので、遠隔から見るときに色々と面倒

なので、テキストベースのMUAに原点回帰しようかと。

昔はマイミクさかな先輩のススメでmnewsを使っていたが、さすがに全くメンテされてないのでヤメ。MewWanderlustEmacs派ではないのでヤメ。
で、なべけん先生のススメでmuttを検討中。

http://www.mutt.org/

muttってかなりパワーアップしてんのな。知らなかったよ。日本語対応の各種パッチもオフィシャルに取り込まれてるらしい。

fetchmail + procmail + mutt

が最強かな。procmail部分は別のものも検討したが、やっぱりprocmailかも。