このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

Gentooなんていかがでしょうか

initramfs (initrd) の init を busybox だけで書いてみた - 仙石浩明の日記

嗚呼、仙石さんにオススメのディストリビューションがありますよ。その名もGentoo Linux

ちなみに私は、1993年頃から linux を使っているが、いまだに当時インストールした slackware を使用し続けている。もちろん kernel や libc をはじめとして、ほぼ全てのソフトウェアをアップデートしてしまっているし、しかも起動スクリプトをはじめとして、あらゆる設定を好き勝手に書き換えてしまっているので、インストールしてから 10年以上たった今となっては、元の slackware の痕跡は全くといっていいほど残っていない。もはや、私独自のディストリビューションと呼んでしまっても差し支えないだろう。私が個人的に管理しているマシンには、全てこの「my distribution」をインストールしている。そんなわけで、私は「普通の」ディストリビューションを使ったことがない。 initrd がディストリビューションの「常識」となってからも、私は initrd は使わずに、自分が管理する PC のハードウェアに合わせてカーネルを再構築して使ってきた。

私もinitrdはここ数年使ってません。Gentooは手動でカーネル再構築が基本ですからね。genkernelってのもあるにはあるんですが。