このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

NTT東フレッツ網障害はCISCO製品が原因

trombikさんのLinks Roundupより。

Cisco routers caused major outage in Japan: report

先日の某飲み会で聞けた話:

「まぁNTT東だしなぁ」
「NTT-Comなら起きなかっただろうね」

どういう意味かっつーと、NTT東西は電話屋であって、ネットワークの専門家じゃないって話だと思う。私は門外漢な人間なんで「へぇそうなんだ」としか言えませんが。

ITProの記事

現在の対策としては、1台のルーターに設定するルーティング情報の数を1万5000から1万3000まで2000ルート減らすこと。これで負荷の軽減を図っている。

それ、きっちり管理してれば最初からルート減らせたでしょ。管理・運用の問題か。