このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

Chrome用拡張機能SPDY indicatorにQUIC対応とバージョン表示機能などを追加した

なんかちょっとしたネタをTwitterに書いてサラッと終わらせるのもアレなんで、細かいネタでもブログに書きとめておこうかと思って書いてみる。

Google Chrome用の拡張機能で、今見ているサイトとの通信にSPDYが使われているかがわかるSPDY indicatorってのがある。
http://f.cl.ly/items/0O0i2U0x0F0h1Y2b0d0F/screen.png←SPDYを使っていれば緑の稲妻が表示される
GitHubにソースがあったのでこれをfork、機能拡張してpull request(その1その2)→無事取り込まれて新バージョンがリリースされたのでご報告。
追加した機能はこんな感じ。

  • QUIC対応(QUICが使われていれば稲妻が赤くなる)
  • SPDYのバージョン表示対応(アイコンの右下にバージョン番号が表示される)
  • Twitterなどの特殊なページ遷移に対応(TwitterでもSPDY表示ができるように)

使い方

Chromeウェブストアで最新版をインストールすればok。

動作確認

機能拡張した感想

Chrome拡張の書き方のいい勉強になったよ。そんだけ。