このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

Dynabook AZでGentooを動かす

これはGentoo Advent Calendarの7日目です。

日経Linux2011年1月号の特別企画、root権限奪取やUbuntu導入 Android搭載機「dynabook AZ」を改造するを参考にしながら、Gentooをインストールしてみました。

ひとまず最低限のbootとネットワーク接続できるところまで確認。ただしカーネルは上記雑誌記事に付属のUbuntuカーネルでブートしているので似非Gentooです。

ちなみにstage3ファイルはこちらのhardfloat版を使用しました。CHOSTは「armv7a-hardfloat-linux-gnueabi」です。

標準OSのAndroidを壊さないようにGentooのインストールするためには4GBのSDカードあれば十分ですが、emergeするための領域を考慮すると4GBでは正直足りません。できれば8GB以上のSDカードを用意しましょう。

Dynabook AZはARMなCPUなので色々と楽しそうですな。

すみません、ブートイメージやrootfs等諸々をGentoo Advent Calendarに間に合わせようとしてたんですが、間に合いませんでした。この年末年始で頑張ります。