このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

高木先生のアレ

Wikipedia ∩ Winny で何が判るか - 高木浩光@自宅の日記

先日逮捕されたウイルス作者がWikipediaを編集していたとの情報から行動をトレースしてみた話。
わはは。笑った。高木先生、目の付け所がシャープだ。わはは。
これ、あれですね。RFIDで発生するかもと話題になったプライバシー問題と似てますね。

さて、想定される対策と反駁。

Wikipediaに書き込まなければいい
IPアドレスを記録してるのはWikipediaだけじゃないですよ?
匿名proxyを通せば良い
匿名proxyでIPアドレスを記録されてるかもよ?
毎回IPアドレスが変わるようにすればいい
トレースはとぎれるかもしれないが、ISPには記録が残ってますよ?Cookieで紐付けもできるかもね。
Winnyを使わない
それはそうだ。だけど他にもトレースされて困る情報はないですか?