このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

ATOK X3 for Linux

ATOK X3 for Linux
Gentooでの検証用にATOK X3 for Linuxを買ってみた。ちなみにヨドバシカメラ新宿には在庫なし、ヨドバシアキバは店頭にはないが、倉庫に在庫があった。店頭に置いてほしいね。

付属のインストールスクリプトx86環境であればGentooでも問題なく動作できることを確認したのだが、amd64環境では正常に動作せず。amd64でも正常に動きました。

ATOK X3 for LinuxのポリシーでそのままGentooにインストールすると、Gentooの/usr/libは/usr/lib64へのシンボリックリンクなので、同じディレクトリにインストールすることになってしまう。
一方、Gentoo Linuxのポリシーに合わせてインストールすると、IIIMFでiiimx-xbeが/usr/lib/iiim/iiim-xbeにあることを前提にしているため、Gentooをなんかこのあたりが怪しい。

また、ATOK X3 Linuxに同梱のIIIMFが32bitのlibwrap.soに依存しているのだが、Gentooのapp-emulation/emul-linux-x86-{baselibs,compat}にlibwrap.soが含まれていないため、依存関係も解決できてない模様。

Gentooamd64環境で動作させるには、Gentooに含まれるIIIMFのパッケージをアップデートして、ATOK X3 for Linuxで使えるバージョンを取り込むのが一番良さそう。IIIMFか...ちょっと大変だな。

正常に動作するebuildをとりあえず作ったのだが、これはATOK X3 for LinuxのCD-ROMに含まれていたインストールスクリプトをベースに作成したので、ライセンス的に問題がありそうだ(Gentooebuildファイルは原則GPL-2)。ジャストシステムに確認してみるか。