このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

SPAM送信源と化したlibwww-perl

Googleにもアクセス拒否され、スパム送信源と化した「libwww-perl」とは? - GIGAZINE

笑った。回避策はUserAgentを変えてから使いましょうね。これバッドノウハウに認定。

初めてlibwww-perlを使おうとした人がこの背景を知らずGoogleにアクセスできなくて「libwww-perl使えねー」とか思われたら悲しいね。

ふと思ったが、これ悪用もできるね。例えば「○○言語が大嫌いなので、○○言語の△△モジュールを使ってDDoS攻撃をしまくるプログラム」を作れば、その言語やモジュールは「悪いツールだ」と認識されることができるかも。
現に(極少数ではあろうけど)一部のブロガーはlibwww-perlは「悪いUserAgent」と認識しているようだし。

便利と悪用は紙一重ってか。