このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

MidpSSH Mobile SSH Client

今月のSoftwareDesignにiモード端末で動くSSHクライアントMutilが紹介されてたのだが、これがアホほど高価。

通信量制限付きの無償版と制限のない有償版。有償版の価格は1日680円(都度)、30日1,280円(自動継続)、180日6,780円(自動継続)。あほか。

現状ではiモードでしか使えないので、WX320Kな自分でも使えるSSHクライアントないかなーと思って探してみたら、ありましたよ奥さん。MidpSSH。

http://www.xk72.com/midpssh/

MIDP1.0/2.0対応。Telnet/SSH1/SSH2対応。マクロ対応。SSH2で公開鍵対応。GPL公開。これ最強だわ。

早速手元のWX320Kで試してみた。普通に動いた。

公開鍵はこのプログラム内部で鍵ペアを作成し、パスワード認証でSSH接続した際に公開鍵を標準出力に張りつけることができる。鍵のインポートをする必要はないし、秘密鍵は取り出せないのでセキュア。すばらしいね。

ただし、公開鍵にパスフレーズは設定できないので、ケータイを盗まれたら一貫のお終い。ケータイ自体のパスワードロック機構を使うか、あまり重要でないサーバにのみ使うようにしましょう。