このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

Joost beta

かなり昔に申し込んだJoostのβテスターの、招待メールが一昨日来てたので試してみた。

Joostで動画を観るには、WindowsまたはIntel Mac用の専用閲覧ソフトをダウンロードする必要がある。閲覧ソフトはログインできるようにならないとダウンロードできない。

第一印象は、はてなRimoをもっと洗練して格好よくした感じ。

特徴として

  • どれも正規コンテンツ(YouTubeのような野良コンテンツは多分なし)
  • YouTube(Rimo)と比べて画質はJoostが断然上
  • テレビと同じようなチャンネルの概念があり随時切替え可能
  • OSD(オンスクリーン・ディスプレイ)でメニューやガジェットが表示される。ちょっと格好いい
  • コンテンツはいまのところ英語のみ

なかなかそれなりに観られて面白い。
ただ、我が家のWindowsのマシンスペックがよくないためか、メモリがスワップしまくって動作がちょっとカクカク。
メモリは大目に搭載しましょう。2GBとか。

しかしRimo(YouTube)の映像はどれもこれも著作権違法なコンテンツばっかだな。