このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

ファーストサーバの格安VPS、ファーストインプレッション

新幹線だ何だでここ最近話題沸騰のファーストサーバ。そんな周りの状況を無視して4/23から始まった月額945円の格安VPSサービス「プロビジネス5」に個人的に申し込んでみた。
で、今日サーバの情報が届いたので、ざっと触ってみた。
以下の内容は2008/4/25時点での状況報告なだけです。将来にわたって同じである保証はないので参考程度に。

プロビジネス5の詳しいスペックはこちらを参照

最低契約期間は3ヶ月。イニシャルコストは8,085円から

はい、私はとりあえず3ヶ月で申し込みました。

構成はVirtuozzo + CentOS 5(x86)

VPSとしては一般的なよくある構成。それぞれの解説は省略。

メモリは192MB、HDDは2GB

海外の格安VPSと比べても遜色ないレベル。

df -k実行結果。

Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/vzfs              2097152     55212   2041940   3% /
none                   4110284         4   4110280   1% /dev

free実行結果。

             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        196608       6388     190220          0          0          0
-/+ buffers/cache:       6388     190220
Swap:            0          0          0

GUIの管理画面はParallels Power Panel + Webmin

Parallels Power PanelはVirtuozzoのユーザ向け管理画面。OSの再インストールやrootのパスワード変更、rpmパッケージ管理、サービスの起動設定等はこちら。

Webminはそれ以外の管理用だと思うが、私はWebminを速攻でアンインストールしたので確認してません。

/etc/resolv.confにnameserverの記載がない

/etc/resolv.confには

search localdomain

しか書かれておらず、デフォルトではVPS内でDNSが引けない。ファーストサーバ側でDNSキャッシュサーバを用意しているかは確認中。
VPS内にDNSキャッシュサーバをたてるか、OpenDNSのようなサービスを利用するとか。

yumはインストールされていない

これはちょっとびっくり。
マニュアルによると上記のParallels Power Panelでパッケージ管理をするのが基本のようだ。
Parallels Power Panelでyumのインストールもできるようだが、そこまではまだ試してない。

開放済みのポートは意味不明

開放済みのポートに書かれていないポートでもサービスを立ち上げることができた。
この「開放」の意味はファーストサーバに確認中。

ファーストサーバ側ではパッケージアップデートは実施しません

Virtuozzo周り以外はファーストサーバ側でアップデートを実施しません。まぁ当然ですね。逐次アップデートしましょう。
Webminもアップデートもされません。個人的にはWebminはアンインストール推奨です

DNS逆引き設定作業費用が10,500円/1回

なるほど。こういうところで稼ぐわけですね。

仮想専用サーバ オプションサービス

DNS逆引きはきちんと設定されていないと不都合な状況(例えば逆引きが正しくないと受信拒否するメールサーバが存在するなど)があるのでなかなかアレですね。まぁ割り切りも大事でしょう。

DNS逆引きの他、セカンダリDNSサービスも有料(初期費用1,050円、月額1,050円)です。

(VPSでの)ダウンロードに制限あり?

VPS上でwgetを用いてファイルをダウンロードしようとすると、2.5Mbpsを越えたあたりでダウンロードが停止する現象に遭遇。うーん、なんでだ?
こちらもファーストサーバに確認中。もしかして上記の「開放ポート」なら制限がないのかな?
VPSでのアップロード(VPSからのダウンロード)に制限があるかは不明。

ダウンロードテスト用ファイルを設置しました

VPS上にGentoo 2008.0_beta1 Minimal CD/InstallCDを設置しました。ダウンロード速度の確認等にご利用ください。

http://fsv.matsuu.org/gentoo/

ダウンロードついでにGentooのインストールをしてみてはいかが?
こちらのファイルは予告なく削除する場合があります。

個人的感想(まとめ)

標準ではほとんど何もインストールされてないのは好印象。(何でも標準インストールされているVPSサービスはクソだ)

国内で遅延が少ないのも素晴らしい。DNS逆引きとダウンロード制限さえ妥協すれば良い選択肢だと思う。