このブログはURLが変更になりました

新しいブログはこちら→ https://matsuu.hatenablog.com/

ウィルコム端末でTwitterのRepliesを確認する方法

モバイル版Twitterの公式版にはRepliesを確認する術がないが、ケータイでもRepliesを確認できないかと思い試行錯誤。一応できた。

http://matsuu.org/twittereplies.html

ただのHTMLファイルなのでどこでも動く。ダウンロードして好きなところに置けばいい。

ポイントは、JavaScriptCookieでユーザ名とパスワードを記録、TwiiterのAPIからJSONPでRepliesを取得していることか。

そう、ここは声を大にして言いたい。

ウィルコム端末に搭載されているOperaJSONPが食える。

既知の問題は以下の通り。

  • ユーザ名/パスワードの変更/ログアウトに未対応
  • ユーザ名/パスワードを間違えるとCookieを消さない限りログイン不可
  • このHTMLからはTwitterに投稿(update)ができない
  • 更新が利かない(利くこともある)
  • ウィルコム端末内にこのHTMLを置いても動かない
  • HTMLソースをTwitterからパクった
  • Cookieにユーザ名/パスワードを記録している(セキュアではない)
  • Twitter APISSL通信をしてない(セキュアではない)
  • セキュリティの配慮が足りないかもしれない(ちょっと自信がない)
  • ソースが汚い

動作はWX330Kで確認したが、他のOpera搭載のウィルコム端末でもいけるはず。